<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お店では、新しいワンダフレンドのクレアも発見。
お花に埋もれてます。とってもラブリー。
c0199295_18524196.jpg


首がたくさん動くニューボディ。表情が豊かに感じます。
c0199295_1855083.jpg


覗く目線もバッチリ。
c0199295_18555055.jpg


そうそう、実はとってもカクニンしたかった、、、
#04 ローラ・ミスティ と色ツヤ比較。
c0199295_18591626.jpg


結構違います! スウィート&マット&ガーリィです!
[PR]
by azukimamexx | 2009-06-26 19:16 | ワンダーフロッグ

ブラザーズ始まりました

c0199295_2171683.jpg

グレイグがさわってるのは───手

c0199295_2181536.jpg

ミニョンはどこにいるかというと───頭

c0199295_2185146.jpg

モーゴン───黒い森に住んでいるよ

c0199295_21231916.jpg

寝間着ミニョンは? ───記念撮影中です
[PR]
by azukimamexx | 2009-06-25 22:08 | ワンダーフロッグ

c0199295_0464039.jpg

キャンディ型のキャリーは、マーシュ兄弟がひとり入るのにぴったりサイズ。
c0199295_0475819.jpg

些細なことは気にしないリバーシブル。
c0199295_0494551.jpg

旅行なんかに連れてくのにどうかな?
c0199295_0523648.jpg

偽飴。
c0199295_105398.jpg

日差しの暑い日用お出かけストールつき。

ワンダショップに置いていただける予定デス。

More
[PR]
by azukimamexx | 2009-06-25 01:05 | ワンダーフロッグ

c0199295_2205459.jpg

ほやほやワンダに新しいジャクシー兄弟が登場ですね!
お洋服、ちょこっとですが間に合いそうです♪
今回は、ジャクシー用ジャンプスーツにお揃いポーチのセット予定。
明日また写真をちゃんととってアップしまーす。
あとひとがんばり。
[PR]
by azukimamexx | 2009-06-24 02:20

無理かな〜〜〜

c0199295_946362.jpg


ひとり言です。

6月末くらいにワンダ服&でこニキ服の「WEB SHOP」オープンしてみたいな〜、っとワクワク考えていたのですが、最近の様子だと難しそう。
というか、全然無理。。。

色んな用意や用事にばたばたしているんですよね〜。
そのうえ、ひとつの事しか出来ない──という残念なタイプで。
なんで忙しいのは集中するのかなあ。。。マーフィの法則(なな懐かしいよう)?

c0199295_945660.jpg


↑でこにきさん用OFサマードレスも検討中の図。

ワンダ服も制作途中が、、、完成させねば。むむ。むむ。むむぅ。

ハッ、悩んでいたら、「ものもらい」になっちゃったよ!
も〜〜っっ。 かゆい。
と言う訳で眼医者行ってきます。。。
[PR]
by azukimamexx | 2009-06-23 10:06 | おでこちゃんとニッキ

Wonder Frog*ワンダーフロッグとは──

造形作家KENZOさんが創り出すオリジナル造形による写真&ストーリーで綴られた、ノイエルの森に棲むカエルのワンダとかたつむりのトッツィの冒険物語。
おもちゃ雑誌『クアント』に連載された、この原作からコンセプトを新たに派生したのがソフトビニールでできた「おしゃれカエルドール=ワンダーフロッグ(通称ワンダ)」です。
(2009年7月現在、クアントの連載は終了し、ふたりの冒険物語は引き続きSTUDIO-UOOホームページにて読むことができます)


c0199295_10474182.jpg

現在店舗とWEBSHOPで継続的に販売されているのは、リーフグリーン色の ワンダと、フレンドシリーズの女の子ピンク色の女の子 #06フローラ・ハイミル。
ワンダショップ実店舗限定カラー #08ミント・ピノは実店舗のみで購入可能です。



c0199295_10491892.jpg
また年に数回、ワンダフレンドシリーズとして、いくつかの色違いのフロッグが発売しています。今では希少になってしまった桜色のリルーナ・エコが#01。
その後さまざまなカラーと質感違い(マット、ツヤ、半マットなど)のワンダフレンドが登場しました。



それぞれ固有の名前と、性別、性格や職業を持っているのも魅力です。
基本的にワンダは素体(ハダカっこ)での販売ですが、フレンドたちは、その特徴を反映した「特注お洋服」を着たバージョンもあります。
残念ながら、いづれも限定発売のため今では入手困難なものも多く、オークションでも高値をつけています。


さらにアイペイントの異なるドールも、初期から登場していたジャン・ピエール・スマイリー(通称ハンサムくん)ほか現在は数体が存在し、こちらはイベントなどで不定期発売されるようです。さらに入手が難しいところ。。。


c0199295_1052342.jpg

ワンダが生まれた次の年には、原作から飛び出した、かたつむりのトッツィ・ピピンが背中にお家をしょって大々的にデビュー。


c0199295_1054231.jpg

ワンダとは進化の過程で枝分かれし、オタマジャクシ型類となった…と言われる通称ジャクシーも誕生しました。その独特の風貌に魅了される人も多い、個性的なドールです。

ちなみにジャクシーは4兄弟、ただ今グレーのお兄さんグレイグマーシュとムラサキのミニョンという弟が発売しています。
(トッツィ、ジャクシーともに現時点ショップで購入可能です)



読んで気になった! もっと詳しく知るなら→STUDIO-UOOホームページ
次のフレンドが気になる!  最新情報なら→ワンダBLOG ほやほやワンダ


c0199295_1104729.jpg


以下私見ですが、、、 

「人形」というと独特のジャンルで近づきがたさがあったり、まして「着せ替え人形」なんておんな&子どものものと思われるのが、まだまだ一般的なイメージかと思います。
けれど、ワンダたちは見た目にもカラフルでおしゃれ、女性だけでなく男性でも身構えず、気軽に手に取れる「子どもっぽいだけでない独特な可愛らしさ」がつまっていると思うのです。



c0199295_1131643.jpg「デフォルメされた小さな人間」でなく「自立するカエル」という点もかなりユーモラスですよね。
おもちゃの多くが海外で生産される中、ワンダやフレンドドールは、すべて日本製。職人さんの手によりていねいにつくられています。手にしたときのほっとするあたたかみは、そんなところに理由があるのかもしれません。



c0199295_1144238.jpg


飾る楽しみ、集める楽しみ、気に入ったお洋服や小物で思うままにワンダをスタイリングする楽しみ。さらに、自分だけのワンダたちの小さな物語を写真に収める楽しみ……と、ワンダにはたくさんの「楽しみ方」があります。

その中でもオリジナルくつやスポットル(ワンダめがね)と言った服飾小物やお気に入りの洋服で装えば、別世界が広がり、不思議と自分のワンダがぐぐっと魅力的に見えてくるんですよね。ワンダーフロッグは「大人の着せ替えドール」の新しいジャンル! とわたしは思ってます。。。




☆☆おまけ☆☆ザックリ逆年表☆☆今後も加筆予定 

2009年 ショップにてお洋服作家さんの個展を開催。首関節の自由度が高くなった新仕様のボディが発表され、さらに表情豊かに。

2008年 イアン兄弟発売と同時に、お洋服の作家さんのスタイリングワンダが多数販売された「ワンダおしゃれ大博覧会」が代官山ジュニームーンにて開催。さらにオリジナルのお洋服や靴が続々発売、作家さんのワークショップの開催などに続き、待望の中野のワンダ・ショップがオープン。記念イベントは「ノエルのきのこまつり」トッツィ、ジャクシーがフレンドの仲間入り。

2007年 1月のドールショウ18にて5体のワンダがお披露目され、6月20日 ワンダ製品版がデビュー。papabubble限定ワンダあめ付きセットやHoney*Beeさんお洋服付きセットなど販売されました。
ハンサム君、エコちゃん、初期おたま靴、キノコハウス&いも虫のノイ、さいとー服…などさまざまなアイテム登場。


追記:そんなこんな知っていることを私見交え書いてみました。
ワンダくんを知らないおともだち向けなので、専門的でも詳しくもないですが、
どんどん、加筆&訂正&お写真UPもしていきたいので「これ間違ってるよ〜」とか「この話もはずせないよ〜」などなどぜひ教えてくださいませ〜。
[PR]
by azukimamexx | 2009-06-20 00:00

月イチでお届けする。おやつの話♪ (と勝手に決めた)

テーマは季節柄、暑くなると食後のデザートに手がのびる「アイスクリーム」です。

お家でアイスといえば、子ども時代の友パピコとガリガリくん、スプーン大で直食べを夢見たレディボーデンパイント、和風の革命児雪見大福、家アイスに"リッチ"という世界観を持ち込んだハーゲンダッツ。。。言い出せばきりがありませんね。

でもでもでも、ここのテイクアウトがいちばん好きだ。

c0199295_114865.jpg


ご存知「サーティーワン」
いかにも外国って感じのカラフルな見た目は、無用にウキウキ。
お味はこってりでもどこかカラリとさっぱりしていて、軽快軽薄。
日本にいながら、ビバ☆アメリカ西海岸の風がビューっと吹いてます。

日本HP http://www.31ice.co.jp/
海外HP http://www.baskinrobbins.com/

サイトを見ると海外版デザイン可愛い。日本ももう少し洒落てるといいのに。
最近のスイーツブームにもっと乗っかればいいのに。とヤキモキ。

c0199295_1254080.jpg

ちなみにいっつも買うのは「ナッツトゥーユー」「ロッキーロード」です。
この日はチョコオレオに浮気したけど、、、。
[PR]
by azukimamexx | 2009-06-18 01:42 | おやつのよもやま話

東京は梅雨入り

梅雨入りですねえ、で、も、今日のお天気はカラッと晴天☆洗濯日和。
庭の野菜もにょきにょき大きくなってきた。
梅雨の雨、朝と夕方だったら、ちょうど水やりになっていいのにな〜。

最近はおでこちゃんとニッキ用のお洋服を試作したり→失敗したり→変更したり→やっぱり違った、、、て感じで。ワープしてました。

はっと気がつけば、ワンダさんもきのきの靴のカラーバリエーションが発売。
とっても可愛い〜、でも買いそびれてます。

ふっと気がつけば、でこニキは「マーメイドのおでこちゃんとニッキ」の発売予告。 ニッキの色がヒューゴノエくんに似てる?! 
可愛いぞ。茶色系に弱いのよ。。。

c0199295_22105555.jpg

玄関までのアプローチはこの季節、紫陽花がたくさん咲きます。
とても瑞々しく、プチ鎌倉気分──大家さんに感謝です。

c0199295_22112131.jpg


このたび、正式に黒犬さんをワンダくんたちのペットに認定しました。
たのもしい黒犬さんの今後の活躍に期待。
[PR]
by azukimamexx | 2009-06-12 22:45 | ワンダーフロッグ